カーゴニュースに大塚倉庫様との医薬品向けパレット
プールシステムの取組が紹介されました
2025年12月3日
物流総合専門紙「カーゴニュース」にて、大塚倉庫様と取組をしている、お客様の保有パレットを有効活用した新しい運用スキームが取り上げられました。
本記事では、レンタル導入時に課題となる「既存パレットの余剰問題」を解決し、環境負荷低減を実現する当社の取り組みについて紹介されています。
掲載されたパレットプールのポイント
「レンタルパレットに切り替えたいが、現在保有している自社パレットが無駄になってしまう…」
そんなお客様の課題を解決するため、当社では資源を無駄にしないリサイクルスキームを構築しました。
【スキームの概要】
-
余剰パレットの有効活用
お客様が保有するパレットを当社がお預かりし、期間限定でレンタルパレットとして運用します。 -
段階的な資源化
期間を定め運用を行った後、順次パレットを粉砕・原料化します。 -
新しいパレットへ再生
リサイクルされた原料を使用し、三甲の高品質な「新品レンタルパレット」として生まれ変わらせます。
ここがメリット
- 自社資産(パレット)を廃棄せず、有効に活用できます。
- 資源を循環させることで、CO2削減およびSDGs達成に貢献します。
- スムーズなレンタル移行をサポートします。
三甲パレットレンタルは、今後も物流現場の効率化と持続可能な社会の実現に向け、資源循環型のサービスを拡充してまいります。
本スキームに関するご相談や、パレットレンタルへの切り替えをご検討のお客様は、お気軽にお問い合わせください。
ご相談・お見積り
製品購入をご検討のお客様もご相談いただけます。
